語学習得のベースは暗記!

| コメント(0)
56.jpg

数か月前に来られるようになった生徒さんが、
TOEICのスコアが上がったと嬉しい報告をして
下さいました。恐らく、授業で使うテキストの
文章の暗記が勝因の一つではないかという
ことです。

何年も勉強している英語ですが、やはり
外国語です。頭で分かっていても口から出し
たり、文の構造を瞬時に理解するのは困難です。

何も考えずに口から出せるよう、集中して暗記
してしまう作業が思った以上に効果を出したの
ではないでしょうか。

改めて、暗記、暗唱の大切さを認識させて頂き、
その生徒さんに感謝です。

改めて、暗記、暗唱の時間を意識的に指導
していきたいと思います。

具体的には、

「今週は覚えてこられませんでした・・・」

に対しては、

「では、折角なので、ここで今、一つ覚えましょう!」

という具合にやっていこうと思います。

メダマアルアル、目玉あるある?

皆さん、この言葉聞いたことありますか?

実は私は最初に聞いたのはどこだったか
忘れてしまいましたが、生徒さんから、久
しぶりに聞いて、ブログに載せよう!っと
思ったところです。

英語の動詞には自動詞と他動詞があり
ます。動詞のすぐあとに(副詞を挟む場
合もありますが)目的語である名詞が来
るのが他動詞。動詞で文章が終わる場
合もある(これまた副詞がくるときもある)
が、名詞を直で置くことはできず、つなぎ
に前置詞を挟まないと名詞を持ってこら
れないのが自動詞です。

分かりにくいかもしれないので例を出します。

(A) He came into the room.

(B) He entered the room.

この(A)(B)はいずれも、
「 彼はその部屋に入った。」です。

come:自動詞
enter:他動詞

なので、(A) にはinto などの「中へ」
を意味する前置詞が必要になるわけです。

逆に、enter の後には前置詞を付けては
いけないのです。

ところが、どういう訳か、enter の後ろに前置詞
をつけたくなるとがあるようです。

実際私も、一瞬、前置詞を
入れたくなる時がかつてはありました。


そこで、ここで例に挙げた「enter」のように、
前置詞を入れたくなるが入れてはいけない
他動詞をひっくるめて覚えてしまえる呪文を
ご紹介します。

それが、

「目玉あるある」です!

medamaRR と書きます。

m:marry ~と結婚する
      (Will you marry me?) 

e:enter ~に入る
     (enter the room) 

d:discuss ~を話し合う
     (discuss the matter)

a:approach ~に近づく
     (approach him) 

m:mention ~を言う
     (mention it to her)

a:attend~に出席する
     (attend a meeting)

R:reach~に達する
     (reach the hotel )

R:resemble~に似ている
(She resembles her sister in appearance)

ただ、上記のほとんどに、自動詞としての
使い方もあります。

最も一般的な使い方では、他動詞として
使う、ということす。英語は奥が深いですね。

まずは、一般的な使い方スターしましょう。




 

Cherry blossoms

| コメント(0)
55.jpg
Cherry blossoms in full bloom!! 
This picture was taken with my phone 
a few days ago. It is beautiful enough 
but what I see with my eyes was even more 
beautiful! 

I came to learn to take pictures 
with a camera some day. 

満開の桜です!
数日前に私の携帯電話で撮りました。
十分きれいですが、実際目で見ていた桜は
もっと美しかったです。

きれいにカメラで撮る写真術を学びたくなりました。


Christmas is just around the corner!

| コメント(0)
47.jpg46.jpg

48.jpg 49.jpg

Following Halloween, upcoming is another exciting event, Christmas!! Just walking around the shopping mall where Christmas music is playing[played] makes me excited!

But at the same time, I am to come into an extremely busy weeks with lots of things to do though...

ハロウィンが終わって、次のエキサイティングなイベント、クリスマスがもうそこまで来ていますね!クリスマスソングの流れるショッピングモールを歩いているだけでウキウキします!

同時に、と~っても忙しい時期に突入するわけなんですけどね(;^ω^)



I visited my daughter who is studying in France now. 
45.jpg

Do C-1 students remember we learned in the news clip with me a couple of months ago that part of Champs-Elysees is only for pedestrians on the first Sunday of each month? People had to go through security check to enter the area.This is just next to entrance of the no-vehicle area. I walked from this point to the Arc de Triomphe(凱旋門), the picture below is of the Arc de Triomphe.


44.jpg

I climbed up a lot of stairs to stand on top of the gate.

42.jpg

I took this picture from the top. The Eiffel Tower stands under the blue sky. 

40.jpg

I just did the same thing as other tourists did lol

43.jpg

Here you see two streets. One on the right is Champs Elysees where no cars are running. The other on the left is what I don't know the name of, where cars are going through.

初級の皆さん、数か月前、パリのシャンゼリゼ通りの車両封鎖で温室効果ガスの排出削減について学んだのを覚えていらっしゃいますか?今回、フランスで学んでいる娘を訪ねる日程が第一日曜日に当たりましたので、証拠写真を撮ってきました。  ホコ天入り口では持ち物チェックがあり、安全対策をしていました。テロなど怖いですからね。

シャンゼリゼ通りを凱旋門まで歩いて、凱旋門の片方の柱(?)から螺旋階段をかなり上り、屋上から写真を撮ったりして、反対側の柱(?)の螺旋階段をまた降りてきました。





 

おまじないで覚えてしまいましょう!


他動詞の目的語が動作を表す時には少し注意が必要です。

私はスキーをするのが好きだ。」これを英語にしてみましょう。

・I like to ski.
・I like skiing.

この二つの文は同じ意味です。ところが「like」の部分の動詞によって次の種類があります。

①「to 不定詞」のみを取る動詞
②「動名詞」のみを取る動詞
③どちらも取り、意味が同じ
④どちらも取るが意味が変わる動詞

今日はこのうち、②の代表的な動詞を覚えるおまじないを紹介します。
アメリカのESLの先生もこのおまじないで教えていました。

メガフェプスダ~~!!

mind
enjoy
give up
avoid
finish
escape
practice
suggest
deny
admit

initial letter(最初の文字)を縦に読んでみて下さい。megafepsda
 なのです。



それでは例文で確認してみましょう。


I don't mind standing. I don't need a chair.
立っていても平気です。椅子は必要ありません。

     Do you mind me(my) smoking here? ←この使い方も多い
   ここで(私が)煙草を吸っても構いませんか?

I enjoy skiing several times a year.
年に数回、スキーをして楽しみます。

I know I have to give up smoking.
禁煙しなければならないことは分かっています。

I tried to avoid using too difficult words.
難しすぎる単語を使うのを避けました。

Be quiet! He hasn't finished speaking.
静かに! 彼はまだ話を終えていませんよ。

He narrowly escaped being captured.
彼は間一髪、捕まらずにすんだ。

The boy is practicing writing his name.
その少年は自分の名前を書く練習をしています。

I'd like to suggest starting now.
もう出発してはいかがでしょう。

She denied doing it intentionally.
彼女はわざとやったのではないと言った。(故意にしたことを否定した)

He admitted (to) having driven the car without insurance. ←「to」を入れて自動詞で使うことも多い
彼は保険なしにその車を運転したことを認めた。

英語 TOEIC キッズ つくば

33.jpg


新しく開講しますキッズ英語、SSTクラスの3ヶ月無料キャンペーンの説明会を実施いたします。


12月7日(月)16:00~17:30 (開始時間を変更しました。ご注意ください)


ライフサポートセンターみどりの 2F
 (茨城県つくば市花島新田みどりのA79街区3) →地図で見る


予約が必要です。お電話、または、HPのお問合せフォームからお申し込みください。


キッズ英語 つくば TOEIC


英語シャワー 驚異的!

| コメント(0)
32.jpg

Soon after I started preparation of kids class with SST method, I found this way of teaching makes it easier to help kids know what to say in various situations. I'm actually trying this method with current junior students of mine.I pretty much feel it will go well. Let me show just one of a great number of cases.  "Alice doesn't like to sit on the floor. She is about to sit on the chair." Isn't it amazing to know your kids understand these expressions?

In the first step kids learn key words listening and pointing to each picture of the key word. And then they will mimic and say the words and phrases or sentences. By listening to them looking at the corresponding pictures in fun games over and over again many times, kids learn what rules of grammar are like instinctively without need for explanation. All of us learned our native language this way.

I look forward to this coming December and seeing my students!! Take advantage of free classes from Dec. 2015 to Feb. 2016!!

SSTメソッド教材でのキッズクラスの準備を始めましたところ、すぐに、これはいい!子供に英語を学ばせる、話せるようにさせる近道だ!と実感しています。実は、先行して、現在私のところに通ってくれている、若干名のジュニアの生徒に試していますが、非常に楽しそうだということ、分かる快感を感じているように見受けられます。例えば、「アリスは床に直に座るのが好きではありません。今、椅子に座ろうとしています。」この英語をあなたのお子さんがいとも簡単に聞いて理解し、話すようになったらどうですか?素晴らしいですね!

第一ステップで、子供は、聞こえるキーワードが表す絵を指さして、聞こえたまま真似て発話します。キーワードが少し長めの文になっていきます。様々なゲームをしながら何度も何度も聞きこんでいくうちに、理屈抜きの本能のような力で文法の成り立ちを理解します。これは、母国語を学ぶプロセスと同じなのです。

12月が楽しみになってまいりました!みなさん、ぜひ、SSTを試してみて下さい!2016年2月までの3ヵ月間無料キャンペーンを無駄にしないで下さい!!

SST キッズ英語 つくば



子どもクラス 3ヶ月分無料!

| コメント(0)


  2015年12月開校予定の子どもクラス

  「SST」クラスのオープニング

      記念としまして、



   12月、1月、2月の3ヵ月間

10回分(21,000円分)

     を 無料 と致します。

開始時に手数料として3000円のみお預かりします。

 そのままご入会の方は手数料免除(返金)
     さらに入会金半額とします。



この間にお子さんに合っているメソッドなのか、

    じっくりとお考えください。


      但し、先着20名まで


メソッドの内容については、この下の「9月28日のニュース」、「9月29日のブログ」記事を参考になさって下さい。


MC-ENGLISH ホームページ



Kids クラス スタート!!

| コメント(0)
「ニュース」記事とかぶりますが

最強「SST」メソッドをこどもクラスに導入! 2015年12月開始予定!!
  
~ 脳に効く英語シャワー ~

 Sound Shower Technique

語学は本来、聞くことから習得するものなのです。
シャワーを浴びるように大量の英語を聞きます。

ネイテイィヴの先生が教えるよりも効率よく膨大な
ネイティヴ発音の英語を浴びせるよう作られています。


①正しい発音の膨大な英語シャワー

    

②インプットを蓄積 
       「文法」:理屈による理解ではなく
         ↓              正しい英文のリズムの中
               から自ら習得 
    ↓     (日本語の文法はこのように
               覚えたはずです)
    ↓ 
    

③インプットが十分量に達する

         ↓

④聞く力が育つ
  
        ↓

⑤話し始める


このメソッドが確実に効果をあげています。

SSTクラブ本部の授業風景  ←クリックして下さい


レッスンは月曜日の午後~夕方を予定しております
     (TXみどりの駅近くの教室)

時間・詳細などは10月下旬頃に決定いたします。
    ~ お問い合わせ下さい ~


つくば 土浦 英語 児童英語

洋楽で英会話はいかがですか?

| コメント(0)
30.jpg29.jpg

Singing along the favorite songs is a lot of fun, isn't it? It is such an effective way to learn pronunciation quickly as well!

While singing songs with lyrics I downloaded from websites, I found which words to say and not to say. By teaching the students how to say or sing lyrics in proper melody, I could make them pronounce far better!

I will start a new class this April. Why don't you check it out if you're interested in both singing and English?

好きな英語の曲を歌うのは楽しいですよね!  英語の発音矯正にとてもいいんです!

ネットからダウンロードした洋楽の歌詞を見ながら歌っていて、気づいたんです。発声しなくてよい単語がたまにあるんです。というか、口の中だけでアクションをおこすだけ、クリアに発声していたら間に合わないんです。そこで、生徒さんに、この指導をしたところ、発音がとっても良くなてしまったんです!

この春、洋楽を使った英会話のクラスを始めます。音楽と英語、両方に興味のある方は是非チェックして下さい!!

つくば 英語 洋楽

"OPSHACOM" 形容詞の順番

| コメント(0)
While speaking Japanese, you can say any adjective words in any order before a noun as you come up. In English there's a rule in order. It's worth knowing.

OPSHACOM

OP-opinion    beautiful, nice
SH-shape      round, small, big
A-age            old, new, young
C-color          blue, red, green
O-origin         Japanese, American, Asian
M-materials   wooden, plastic, leather

I bought a small green Japanese cotton coaster. ( 小さな日本製の綿のコースターを買った)

You could keep this rule in mind when writing a formal letter or something. I often just remember the acronym "OPSHACOM", not recalling what each letter stands for... 

日本語では、何かを形容する時、思いつくままに順序を気にせず羅列してもいいのですが、英語ではちょっとしたルールがあります。
友達との会話などで次々と形容する単語が浮かぶ場合などは、気にせず話していいと思いますが、このルールを覚えておくとかしこまった文章を書く際などは助かりますね。

ただ、オプシャコム、までは思い出せても、それぞれが何の頭文字だったか、忘れてしまうんですよね・・(^_^;)

つくば 英語 TOEIC 英会話

Attention, Attn これ何?

| コメント(0)
image.jpg


During the class yesterday, we had "Attention" in TOEIC listening material which was not familiar to those who haven't written business letters in English.

When writing to a department or a person in charge of something in a big organization like companies, you should specify who or what department to get it.

Attention(Atten) : ABC DEF means ABC DEF is to receive it. As put above in the pic, 


Attention : John Smith(who to receive)
Wiki How (name of the company)
250 Emerson Street(street address)
Palo Alto, CA 94301(city, state, zip code)

You can write this way and the country in the end if it's overseas. This is one of the ways. You'll find arranged ways.

昨日のTOEIC クラスでビジネスレターの宛名書きの表現を学びました。大きな会社や組織に文書を送る場合、受け取る人や、部所を限定することで他の郵便物に紛れることを防いだりします。個人的な内容のものではなく、部所宛のもので、Attention: のあとは、部所名、または、担当者名の場合が多いようです。


HalloweenDecoration at last!

| コメント(1)
21.jpg23.jpg22.jpg

Halloween is just around the corner.

I'm basically lazy, not to be proud of it though.

I procrastinate almost everything unless deadline is so
soon or the thing to do is real vital.

I have been meaning to put out these lovely decorations
far sooner but I finally did it this evening.

Once there are there, I am so enthusiastic in preparing
for the day!

I'll be busy replacing them with Christmas decoration in
about a week. Ugh I should have done it sooner...


ハロウィンが一週間後に迫りました!

暑がりの私は何だか秋の訪れを実感できていないところが
あるせいか、今日やっとハロウィンの飾りを出しました。

基本、何でも先送りしてしまう性分でして、こういうの、ダメなんです。

よっぽど、締切の近いものか、し忘れるとた~いへんなことに
なること以外はもれなく期限ぎりぎりです(^_^;) 

しかし、いったん出してみると、気持ちが上がりますね。
出してよかったです。

でも、一週間の命なんですよね、11月になったらクリスマスの
飾りに変えなくては・・・  

やっぱりもっと早く出せばよかった・・・ 

つくば 土浦 英語 英会話 TOEIC



TOEIC テストを受けたことのある方、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?
難しい!と敬遠してらっしゃる方もいるかもしれませんね。

簡単ではありません、確かに。ただ、合否が出るわけでもないし、判定不能!
もありません。今のご自身の英語力を客観的に判定した点数が出ます。

ですから、例えば年に一度、一年の勉強の成果を測るのに、
とても便利な試験です。

このように書きましたが、受けたことのある方、たくさんいらっしゃいますよね!
それでは、点数を上げたい方は?ほぼ全員ではないでしょうか?

そこで、どのように勉強すれば点数が上がるのか。これは、
TOEIC の点数を上げる、すなわち、英語力が上がる、ということですから、
必ず身になります。

ライティング、スピーキングについては、多少、別の勉強が必要になりますが、
そちらも、リスニング、文法、読解力なくして上がることはないので、
まずはこちらのTOEIC から攻めてみましょう。

やみくもに勉強しても、だめ、ということはありません。
あくまで私の意見ですが、伸びないことはないと思います。

ただ、効率が悪いですね。
忙し生活を送っていらっしゃる方にとっては効率は重要ではないでしょうか。

是非、効率よく勉強するノウハウをこの5日間で習得して下さい。


日時 : 2014年8月11日(月)~15日(金)
 

時間 : A 10:00~12:00 
       B 13:30~15:30

  
場所 : MC-ENGLISH 本校(つくば市二の宮)

 
受講料 : 1万円(内部生:5千円) 
   (早割:7月中のご予約、お振込で9千円


英語 英会話 TOEIC つくば 土浦

映画のセリフで英会話!

| コメント(2)
16.jpg
17.jpg

英語を勉強している方、たくさんいらっしゃいますよね。目標はそれぞれ
だと思います。


以前から、「話すためには、リスニングが大事です!」と言っています。


中学までの英語をマスターしていれば、言いたいことは頑張れば、
どうにか、こうにか言えるものです。


しかしながら、会話というのは、言葉のキャッチボールですから、相手から
帰ってくるコメントにまた、リスポンスしないとなりません。


ここで、リスニング力が必要になるわけです。


言いたいことだけ言っていてよいのは、スピーチくらいでしょうか?

それに、「私は中学卒業レベルの英語力までしか理解できないので、
そのレベルで話してください」とお願いするわけにもいかないのです。


お願いしたところで、期待したような英語では話してくれないでしょう。


何度もいいますが、ですからリスニングは大事なのです。


ですが、そうは言っても、喋れるようになりたい!!!


というお気持ちはわかります。MC-ENGLISH としましては、リスニングを
きちんと学ぶのと並行して、会話力を高めたい、というご要望を支持したい
と思います。


そこで、会話力は場数です。


ですが、なかなか、その、「場」を確保するのは難しいです。


そこで今回、ドラマや映画のセリフを使って会話力を磨く方法に行きつきました。


昔からこの考え方はあります。私もかねてから、現実にこの練習法をクラスに
取り入れられないものか、考えてきました。


いい映画がありました!この前、あまりの盛り上がりを見せている「FROZEN
(アナと雪の女王)」を劇場で見てきました。


面白かったです。そして、そして、英語がわかりやすい!


まだDVDが発売になっていませんので教材として果たして使えるのか、まだ
検証していません。ですが、適している可能性は高いです。


興味のある方はいませんか?


反応があれば、動く原動力にもなるので、ご意見など聞かせて下さい。

英会話 つくば 土浦

15.jpg

おかげさまで、土浦校も生徒さんとともにスタートすることができました。

まだ3人ですが、3人すべて、モニター会員からのスタートでした。
意欲的な3人と、充実したレッスンを展開しております。

あと、10日間でモニター会員の受付を打ち切ります。

迷っている方は、ご自分に合っているものなのか、それを見るだけでも試す意義は
あると思います。

モニターで開始して下さった10人弱の方々、初回は少々緊張も見られましたが、
久しぶりの勉強が楽しくなってきたように見受けられます。

        

          思い立ったら吉日!



です。うかうかしていると、時のたつのは早いですよ。この前、年が
明けたばかりのはずなのに、1年の半分近く経とうとしています。

今年の冒頭、2014年にやるぞ!とかかげたリストを思い出して、動かなくては!
と少し焦りを感じている私です。

はい、私も動きます (*^_^*)

つくば 土浦 英語

Q2 "already" の位置

| コメント(2)
先日のTOEIC クラスで使った問題の中に

I already am.

という文があり、意味は分かるが、違和感を覚えた生徒さんがいらっしゃいました。
実を言いますと、私も文字で見ていると何だか違和感を覚えました。

already の位置には規則があります。

通例、be動詞、助動詞の後に置きます。

I am already done. 

私はもう終わりました。


I have already eaten lunch.

もう昼食は食べました。


助動詞が二つ以上の場合は最初の助動詞の後に置く

She would already have told it if she were going to tell.

彼女が言おうとしていたなら、すでに、言っていただろう。


省略形では、be動詞、助動詞の前に置く

I already am.
I already have.


be 動詞、助動詞がない場合は動詞の前に置く

She already got there.

彼女はもうそこに到着している。


強調では Already she got there. とする。

茨城 つくば 英語



迎春  NEWS英語.com 発足!

| コメント(2)


みなさま、明けましておめでとうございます。 さあ!2014年、幕開けです!

 

 

NEWS英語.com」発足! 2014.1.6

 

ニュースで英語を学ぶ楽しさ、効率の良さを広めることを目的に、少しハードルを下げた

ニュース英語を紹介していきます。

 

私、小松真理子もブロガーとして定期的に楽しいニュースを紹介していきます。

担当は「BBC Learning」、「優しいニュース」です。他には「NHK WORLD ニュース」、

「地域のニュース」、「世界のニュース」があります。

 

是非チェックして下さい!

 

NEWS英語.com  ←2014年1月6日からリンクがつながります。


茨城 つくば 土浦 英語教室

14.jpg
                                                                                 by 土浦市HP


30年以上、信頼度の高いリスニングに特化した英語教材を提供してきた茅ヶ崎方式英語会の協力校を2014年4月に土浦にオープンします。


場所:亀城プラザ内です。

時間:木曜日 午後6時スタート
      
(多少前後する可能性はあります)


体系的アプローチ(「語彙」、「文法」、「コンプリヘンション」を同時進行)で確実に、かつ効率的に前進できるメソッドです。語学に特効薬はありません。必要なことをして下さい。

オープン前にもご相談を受け付けます。準備学習をご提案いたします。お気軽にご連絡下さい。

アクセス、スケジュールはウェブサイト各ページでご確認ください。→MC ENGLISH

茨城 つくば 英語教室




先週のTOEIC クラスで受けた質問です。

Not that I know of.
「私の知る限りでは、それはないと思います。」

意味は、分かりますが、確かに、どんな文法構造になっているの?という疑問は残りますね。私自身も実は深く考えずに使っていまして、お恥ずかしいことでございます。で、分析しました。調べました。


know という単語は目的語を取る時はほとんどの場合、他動詞で直接名詞、または名詞句、名詞節を取ります。自動詞として使う場合、目的語なしの「I know.」それから、「前置詞 + 前置詞の目的語」を取る「know about 名詞」は、けっこう聞きますね。そして、「know of 名詞」で「~を間接的に知っている」というような意味です。

「Not that ~」 で、「~ってわけじゃないんですがね。」という意味です。

A:Do you like it?
  (それ好き?)
B: Yeah! But uh, not that I want it, though.
  (うん!あ、でも欲しいってことじゃないけどね)

などと使ったりします。この使い方とはまた少し異なりますが、

A: Has anyone talked to your supervisor?
  (あなたの上司に誰か話をしたの?)
B: Not that I know of. 
  (ぼくの知る限りでは誰もしてないな~)

Bの返答を分かりやすい文に直すと、「There's none that I know of.」 ということだと思います。

頭の中ではこのように理解して頂いて、「Not that I know of.」で、「私の知る限りでは~ではありません。」と覚えてしまいましょう。


つくば 茨城 英語


8.jpg11.jpg12.jpg

Our new class aimed at enhancing memorizing ability so that we can reduce daily memory loss will start this December!!

・read words in Japanese skipping letters with voicing marks such as "だ, ぽ, ご and so on by clappoing hands

・answer easy math calculations in English

・pracrice how to memorize no-related several card words by making a story connecting all of them

・role play in which one is a waitperson to take orders from a few tables without taking notes and get customers the food they ordered

Just playing and training at the same time with fun. Isn't it so good?




ついに、「ワーキングメモリークラス」開講!

少し長めの短期記憶を鍛えることで、日々のうっかり物忘れを減らすのが究極の目的です。

・紙に書いたひらがな、カタカナの言葉を読み上げる際に、濁点、まるのついた文字をスキップして、代わりに手拍子をする。
単純なルールですが、脳に程よい刺激を与えます。これがウォーミングアップ。

・簡単な計算に英語で答える。日本語なら問題なし!ですが、英語となるとこれまた程よい刺激が生まれます。

・5~15枚のカードに、関係のないことばが書いてあります。ただ暗記するのではなく、全てがつながったお話を作ります。
そして、別のトレーニングを済ませた後に、さて、何だったかな?と思い出します。時間を空けるのもポイント。お話が思い出せれば
9割成功。思い出せるように脳にしまっておく訓練です。

・レストランごっこでは、別の人に注文を取りに行くウェイター/ウェイトレスの役です。メモを取らずにキッチンへ戻り、正確に料理を運ぶ。
単純ですが、途中で誰かに話しかけられたりすると、忘れてしまいそうになりますね。ヒントをセットにして脳にしまうのがコツです。

他にいくつか、脳に刺激を与える楽しいゲームで訓練して、最後に肩こり解消ストレッチなどをやり、終了です。


私も楽しみです!!

つくば 英語





Free trial lesson

| コメント(3)
     
      Date  : Nov 17 2013
       Place : Civic Hall Yatabe
       time   : 1:30~3:30 pm




Try Chigasaki method at this occasion.
Chigasaki method helps each of students keep appropriate pace of studying.
It leads them to higher level in shorter length of time than they study by themselves.

If you have even slight interest, try this anyway.




         茅ヶ崎メソッド 無料体験

        
        日時 : 11月17日(日)
      場所 : つくば市民ホール谷田部
             時間 : 13:30~15:30



<既存の生徒さんへ>

お知り合いの方でニュース英語に興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、この機会に
体験してみることをお勧めして下さい。

最大のメリットは以下の内容です。



茅ヶ崎メソッドをこの機会に試してみて下さい。
毎週送られてくるホットな話題のニュースで英語を学びます。

国内外の話題性の高いニュースに英語で触れることで、大人として
世界中の人とコミュニケーションを図る上で質の高い情報を手に入れ、
英語で発信する能力が同時に身に付きます。

世界で通用する英語を学びましょう。


つくば 英語




7.jpg

Two and a half months have already passed! It kind of flew!!
I was busy catching up things which had happened here while I was away.
I actually complained about weather here. Humid, hot, humid and hot...

It seems that the nicest season has just started!
Cool, dry and a lot of yummy foods!
Yes! I am an autumn lover :)

Let's wrap up and get down to business. I will hold an experience workshop nest month.

On October 14 from 1:30 to 3:30 pm at Capio Hall. Check it out and give it a try!

早いもので2か月半があっという間に立ってしまいました。しばらく浦島タロ子状態でしたが、
そろそろ、それも言い訳にはできない時期に入ってきました。

暑くて、じっとりした日本の過酷な夏もどうやら諦めたようですね。
美味しいものがたくさんの、美しい秋の訪れですね!秋、大好きです:)

世間話はこのくらいにして、さあ、またレッスン頑張りますよ~~!

来月の

「10月14日(月・祝) カピオホールの第二会議室(3F)」

                  13:30~15:30

   「TOEICクラス、無料体験会」


を開催します。要予約です。お問合せフォームからご予約下さい。

↓MC-ENGLISHに興味のある方はクリックして下さい。スクールのホームページに飛びます。
つくば 英語


Day 3. Finally there!!

| コメント(1)
1.jpg2.jpg3.jpg

I finally got there!! IActually it's been a month or so though...:)

The first picture shows so nice view from my house's driveway. We see Mt. Rainier in front, in the opposite direction. Mt. Rainier is a trademark of some coffee according to my friend.

The second picture is my friend's dog. She is Zoy, really mellow! My friend, her husband their son, and Zoy welcomed me!

The third picture is me and Washington State Capitol in the back. This domed building is seen from directions in the area.

ついにワシントン州、オリンピアに到着!

一枚目の写真は友人宅の裏側から見た絶景。反対側からは何かのコーヒーのトレードマークになっているレニア山がよく見えます。なかなかのお姿です。

二枚目の写真は友人が飼っている犬、何という犬種だったかな・・・ 名前はゾーイです。友人、ご主人、息子さん、それからゾーイが迎えてくれました!

三枚目はワシントン州の州都の州議会議事堂です。やはりドーム型です。周辺からよく見えて目印になっています。 

つくば 英語



Day 2. still in California...

| コメント(1)
LongRoad.jpgRout5.jpg

The US is big, huge and gigantic...!!!

I already drove two thirds of the total distance, maybe 700 miles or more. It is about 1,100 kilometers. But we were still in California.

Just one state of California holds total area of Japan as my knowledge is correct.

To be continued:)

アメリカ、とにかく大きくて、巨大!

二日で700マイル以上、1100キロは走ったというのに、まだ、カリフォルニアから出ていませんでした。

縦に長い州を南端付近から出発したので仕方ないのですが、私の記憶が正しければ、日本の国土がカリフォルニア州にすっぽり収まってしまうんですね~

次回、ついにオリンピアに到着です!

英語 リスニング



Day 1. Here We Go!!

| コメント(1)
DriveNorth.jpgSpeed55MPH.jpgDay1Deltaco.jpgDay1Motel.jpg

It was May 2 in the afternoon around 3:30. I left Irvine with my friend who accompanies me on the way up. With a huge load of stuff of mine, we headed for Hearst Castle as a destination of our day 1 but we couldn't reach it. We were careful not to risk our lives and started to look for the first motel.

Our first dinner in the adventure was at TacoBell which I haven't tried yet though there are so many in SoCal. I liked it:) Cheap and healthy to some extent. The fourth picture is the room of motel. It was comfy! It was less than $40 per person. Isn't it good?

5月2日、午後3:30、とうとう Irvine とお別れしました。行きだけご一緒してくれるという、有難い友人と、私のたくさんの引っ越し荷物とともに、一日目の到達目的地「Hearst Castle」を目指しての出発でしたが、甘かったです。

明るいうちには到着できそうになかったので、無理はしない、のルールに従って、モーテルを探して、一日目のドライイブは終了。

南カリフォルニアでも、あちこちにある「TacoBell」ですが、一度も入ったことがなかったんですね~ 

初「TacoBell」、美味しかったですよ、お肉と野菜と美味しいソースをブリトーで包んだもの、ヘルシーだと思うんですよね。日本人の間ではあまり人気がないようですが、私は好きです。とても安いし、大きなカップにたっぷり好きなジュースを入れて、しかも refill OK、満足でした~(*^_^*)

英語 つくば









Moving up to North

| コメント(2)
UCI.jpgmap.jpg

I moved to the state of WA at the beginning of this month.
I'll share my moving out little by little.

Good bye University of California Irvine. So familiar it is, in front of the Stucent Center.

The second picture is the map of CA, OR, and WA. I drove all the way up to North. It's about 1200 miles!!

It took about 50 hrs. I stayed at two motels on the way. It was so exciting!!


to be continued : )

今月初めにワシントン州に引っ越しをしました。
自分の車で移動したのですが、移動の旅を何度かに分けて紹介していきます。

UCI ともお別れ。毎日のように歩いたスチューデント・センター前の通りです。

二枚目の写真は、カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州までのルートを示した地図です。1900km以上を自分で運転て移動しました!!

途中のモーテル2ヶ所で宿泊し、50時間かけての移動となりました。1997年のカムリが走り切ってくれるか心配でしたが無到着できましたしとても exciting でした!


次回に続きます(^^)



英語 つくば


つかの間の一時帰国

| コメント(2)
LAX.jpgShinagawa.jpgClouds.jpg 

I visited my home just for short. I was super busy there!
I tried not to adjust to Japan Time because I would come back here soon.
I thought  if I make it to keep the US time, it would be so easy when I get back here.
BUT I easily switched to Japan Time there and I still haven't got out of jet lag...  I get up so late in the morning and I am so awake at midnight even though I'm in bed...

所要があり、つかの間ではありましたが一時帰国をしておりました。

ほんの一週間でしたので、体はアメリカ時間のまま過ごせばこちらに戻った時に楽なのでは!と思い、なるべく、妙に早く起きたりして、日本時間に慣れないように頑張ろうかと思ったのですが、すぐになじんでしまいました。

結局、こちらに戻って5日程たちますがまだ、時差ボケが抜けません・・・ 

朝寝坊をしては、夜、ベッドに入っても目が冴えて眠れない日々が続いております・・・

つくば 英語 オンライン


Grouping Pencils.jpgPocket.jpgCoins.jpg

早いものでこちらでの滞在もあと3か月となりました。
帰国後のプランを具体的に考える時期だと思っています。

上の写真は、ゲームマジックでいつの間にか覚えてしまった!?という効果を
発揮するために大活躍します!!

特に、コインは楽しみにしててください!!


Time flies!! I have only a couple of months to be here!
I am starting to plan the lessones back in Tsukuba.

Take a look at the pictures above.
They are really good to play with for language games!
Look forward to trying them.

I highly recommend the coins!


英語 つくば オンライン






最近のコメント

アイテム

  • 56.jpg
  • IMG_5731.JPG
  • 55.jpg
  • 52.jpg
  • 49.jpg
  • 48.jpg
  • 46.jpg
  • 47.jpg
  • 43.jpg
  • 40.jpg